ブログ

サーモグラフィカメラ導入事例のご紹介 鹿児島神宮様

ファーストセキュリティーの提供する「サーモグラフィカメラ」の導入事例のご紹介です。
鹿児島県霧島市にある「鹿児島神宮」様で導入のお手伝いをさせていただきました。

導入の経緯

鹿児島神宮様では、
・御祈願で昇殿参拝される参拝客が多い
・鹿児島県外からの不特定多数の参拝客も多い
ことから、非接触で、かつスムーズ・安全な検温システムを導入する必要があると感じられたようですが、参拝者をひとりひとり検温することは難しいため、サーモグラフィーカメラの導入を決められたようです。

サーモグラフィーカメラ設置計画・設置

拝殿入口の階段をあがったポイントにサーモグラフィーカメラを設置し、これから参拝される方の中の発熱者を事前にスクリーニングできるようにしました。

参拝のお客様には大型モニターで確認していただけるように設置しました。

受付でも発熱者がいないか確認しております。モニターを常に見ていなくても発熱者を検知すると警告音でお知らせします。

導入後に鹿児島神宮様からいただいた感想

・鹿児島県内でも新型コロナウイルスの感染者が増えていることから、早急の設置を依頼したところ、すぐに設置していただきとても感謝いたしております。
・拝殿は風通しはよく、密ではございません。
また、アルコールによる手指消毒も行っておりますが、今回サーモグラフィカメラと大型モニタを設置したことにより、鹿児島神宮側も、他の参拝者と同じ空間で時間を過ごされる方も、双方にとって安心できる設備が整いました。今後もなお一層、参拝される皆様方、職員の安心安全に万全を期したいと考えております。

ファーストセキュリティーでも様々な状況、営業環境下のお客様それぞれに対し、ご要望と効率性を兼ね備えたご提案、設置をしてまいります。
なお、今回、中小企業企業様へのサーモグラフィーカメラの設置は「小規模事業者持続化補助金 新型コロナ特別対応型」の補助対象となっております。まずはお気軽にご相談ください。
申請については
商工会議所
商工会
に合わせてご相談ください。

鹿児島神宮様に導入したサーモグラフィーカメラはこちら