ブログ

サーモグラフィカメラ導入事例のご紹介 揖宿神社様

 

ファーストセキュリティーの提供する「サーモグラフィカメラ」の導入事例のご紹介です。
鹿児島県指宿市にある「揖宿神宮」様で導入のお手伝いをさせていただきました。

導入の経緯

揖宿神社様では、
・御祈願で昇殿参拝される参拝客が多い
・参拝客ひとりひとりに時間をかけて検温することは難しい
・市外・県外からの参拝客も多くいらっしゃる
・昨今の状況から鑑みて、参拝されるお客様に新型コロナウイルス対策を講じているという安心感をもってもらいたい
ことから、非接触で安全な検温システムを導入する必要があると感じ、サーモグラフィーカメラの導入を決められたようです。

サーモグラフィーカメラ設置

参拝者にはカメラの前で立ち止まって頂き、アラームの鳴らなかった方のみが拝殿に入ることができます。体温が37.5度以上の方を検知するとアラームが鳴り、職員が対応することとなっております。

揖宿神社様からは【以前は神社入り口の看板で「体調不良の方の参拝はお断りする」と告知するだけで実効性に不安を感じていたが、サーモグラフィーカメラが確実にチェックをしてくれることで、不安が払拭された。】との評価をいただきました!

サーモグラフィーカメラに新機能が搭載されました

カメラの機能として音声メッセージを作成してお客様に対する呼びかけをすることができるようになりました。

体温異常を検知した場合▶メッセージ例「高熱を確認いたしました。その場で待機して下さい。」

マスク未着用者を検知した場合▶メッセージ例「マスクをご確認下さい。」

発熱者を検知した際のアラームでのお知らせと合わせての使用で、カメラ横に常に人員を配置する必要がないことも大きな特徴です。少人数体制の場所での設置でも安心して運用していただけます。

ファーストセキュリティーでは様々な状況、営業環境下のお客様それぞれに対し、ご要望と効率性を兼ね備えたご提案、設置をしてまいります。
なお、今回、中小企業企業様へのサーモグラフィーカメラの設置は「小規模事業者持続化補助金 新型コロナ特別対応型」の補助対象となっております。まずはお気軽にご相談ください。
申請については
商工会議所
商工会
に合わせてご相談ください。

揖宿神社様に導入したサーモグラフィーカメラはこちら